シャッタースピード1/125秒で撮った写真が必ずブレる
オリンパスのカメラにはシャッターに持病があり、1/125付近で写真がハッキリとブレることは、よく知られている。
この現象には「微ブレ」という名前まで付けられているのに、メーカーは公に認めないので詳しいことは分からない。どうやらシャッターと手ブレ補正機構が干渉しあって起きるらしい。
一方、同じマイクロ4/3陣営でもパナソニックは、オリンパスと内部の機構が違うから、1/125付近での「微ブレ」は起きないものだと思っていた。しかし、ぼくがGX7で撮影した写真は、ときどきやけに描写が甘いことがある。構え方が悪かったかなと漠然と思っていたものの、釈然としない。
そこで撮り比べてみた。
機械式シャッターと電子式シャッターでの比較だ。
ぼくの仕事机の前の窓から見える、ソメイヨシノの葉っぱを撮った写真。その中央部を等倍で切り出した。撮影条件は下記の通り、同一。
ボディ:Panasonic GX7
レンズ:14-140mm/F3.5-5.6 POWER O.I.S.
露出モード:シャッタースピード優先オート
レンズ: 109mm域(フルサイズ換算218mm)
ISO: 200
SS: 1/125
絞り: 7.1
露出補正: 0.0
レンズの手ぶれ補正:ON
RAWで撮影してCaprure one pro 7で現像。
すごくブレているね。
1/125で手ぶれ補正ONなのにこんなブレ方じゃあ困るな。
それともレンズ性能が悪いのか、ぼくの腕が悪いのか……
おお!ぴったり止まっている。
パナソニックの手ぶれ補正機能はすごい性能だな。
それに高倍率レンズにもかかわらず葉っぱがきちんと描写されている。Nikon AF-S18-200/3.5-5.6Gよりずっといい描写をする。やっぱりマイクロ4/3のレンズは高性能だね。
といいたいところだが、機械式シャッターの1/125付近でこんなにぶれるようでは、せっかくのレンズ性能が発揮されない。ニコンのカメラにはこんな持病はない(と思う)。
何度撮っても、どの方向をどの距離で撮っても、結果は同じだった。
所有の他のレンズと替えても結果は同様。
「望遠レンズ、1/125、手ブレ補正on、機械式シャッター」の条件で必ずぶれる。この現象は1/100〜1/160あたりのシャッタースピードで起きるが、それよりも遅い1/60秒ではあまりおきない。そして広角側ではほとんどぶれない。
原因は、どうやら機械式シャッターの先幕が開ききって止まるときのショックが、手ぶれ補正機能と共振して、発生するようだ。その現象が起きるのが1/125付近だ。
他のメーカーがどうかは分からないが、ニコンの一眼レフカメラには高性能なシャッターバランサーがついていて、先幕が開ききったショックが吸収される構造になっているから、ニコン使いのぼくはこれまで手ぶれに悩まされることは少なかった。シャッターバランサーは確か1988年発売のF4に初めて搭載された機構。ニコンは早くからブレ対策にとりくんでいた。それはぼくがニコンを使う主な理由のひとつだ。
パナの1/125付近の微ブレは、現在のところは完治できない病のようだから、そうとわかってつきあっていくことになるだろう。
<追記>
オリンパスは、2014年3月のファームアップでE-M1が、5月のファームアップでE-P5が、メニューの新項目「低振動モード0秒」を設定することで微ブレを解消した。パナソニックも早急な対応が望まれる。
<追記2>
電子シャッターには「被写体が歪む」というデメリットがあります。翌週の記事で検証しました。下記の記事をお読みください。
<追記3>
パナソニックは、GH4のみファームウェアアップデートで「自動シャッター」が設けられた。機械式シャッターでも1/125付近だけ自動的に電子シャッターに切り替わり微ブレは防げる。
<追記4>
パナソニックはG8、GX7Mk3以降は微ブレが解消された。2017年以降発売の機種は微ブレの心配がなくなったようだ。
ディスカッション
コメント一覧
D600を買ったはいいもののもともと従来型一眼レフの重さに疑問を感じていたところ、4月29日の有賀さんの記事を読んでマイクロフォーサーズへのシフトを本気で考えだしていたので、ちょっと気持ちがなえました。メーカーが認めないというのは、改善する気がないということなのでしょうか?改善されるならやはり魅力的なんですがね。父の代からのニコンシステム全部処分しても移行しようかと思っていたのですけどね。
s.u.さん、こんにちは。
M4/3へのシフト気分が盛りあがっているところへ水を差してしまって済みません!
オリンパスは微ブレを公に認めていないようですが、E-M1は3月のファームアップで「低振動モード0秒」という項目が設定できるようになり、これが微ブレ対策として効果があるようです。メーカーも非公式に認識していて対策を一所懸命考えているようです。
パナソニックの微ブレはまだ大きな話題になっていませんが、これから対策がとられることと期待します。ぼくは電子シャッターを使用することでこの問題を回避して、GX7をもう一台購入するか検討中です。M4/3は欠点もありますが、それを除けば全体によくできたシステムだと思っています。
それから、ミラーレスをご検討なさっているなら富士フイルムのX-E2も候補に加えて下さい。あっちもよく写るカメラです。
回答していただいてありがとうございます。プロの方に教えていただけるなんて光栄です!
買うならEM-1ゾッコンなので福音です。
電子シャッター使用でブレを回避するのはあまり気が進まないです。ぼくはド素人の、どちらかと言えばと言えばカメラ好きに属するタイプなので、シャッター音は重要なポイントです。ニコン党でずっとやってきたのもシャッター音が好きだからというのもあります。それにプロの方のように結果が最優先というわけではないですからブレても機械式シャッターにこだわりたいです。 …あれ?じゃあ別に何も問題ないってことか? すみません、完全に自己矛盾です。
シャッター音に関連しますが、富士はXT-1に興味があって素敵だなと思っているんですけど、音があまり好みじゃないんですよ。せっかく勧めていただいたのに本当にごめんなさい。某噂のサイトでD2?00なるものが書いてありましたが、DX機のペンタミラーの視野の狭さがEVFで解消されるならFマウントのミラーレスも面白そうですね。
でもフジでもニコンでもAPS-Cだとレンズの大きさ・重さがフルサイズと比べて劇的に小さく軽くなっているとはぼくには思えないので、そこいくとやっぱりM4/3は魅力的ですね。
s.uさん
こんばんは。
オリンパスE-M1はいいカメラですね。微ブレ問題は3月のファームアップで回避できるようになって(ちゃんと機械式シャッターが使用できます)、カメラとしての評判もいいですし、今買ってもとくに問題はないと思います。
ぼくは学生時代にOM-4を使っていたので、その再来に近いE-M1はほしいです。ぼくもニコンからオリンパスに移ろうかな(笑)。
おっしゃるようにAPS-Cは案外レンズが大きいから、フルサイズに比べてシステムはそう軽くはならないですが、M4/3なら劇的に小さくなるのが魅力的ですね。